人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松方コレクション展

三連休前、やっと松方コレクション展へ行ってきました。
松方コレクション展_e0276850_22270557.jpg


平日だったし、始まってから随分経つので、人も減っているだろうとタカをくくっていたら、チケットを買うだけでも、この列です。ずっと奥まで続いています。
金券屋でチケット買っててよかったあ。
松方コレクション展_e0276850_22315734.jpg


中も案の定、すごい人で、自分のペースで見れなかったのが、とても残念。こういう人気の展覧会は、絶対、人数制限とか交代制にして欲しい。車椅子の方がいらっしゃったけど、満足に見れてないようでした。なので、素晴らしい作品が多くありましたが、かなり早足で鑑賞。気に入ったモネの作品 (「ウォータールー橋」「チャーリング・クロス橋」) だけは、人混みに負けずに、じっくり鑑賞しましたよ。あと、超有名なゴッホの「アルルの寝室」は、小学生の頃、教科書で見ていたので、本物なんだーって感慨深かったです。


人混みに疲れ果て、東京都美術館で仕切り直ししようと、駅と反対方向に進んだら、ワークショップと手作り市やってました。小銭入れ(たった500円。本革です)のワークショップに参加してきました。ダへのお土産です。

穴をあける型を選んで、セット。
松方コレクション展_e0276850_22503421.jpg


型に合った金属製の釘をトンカチで叩いて、模様を作ります。
松方コレクション展_e0276850_22523447.jpg


あとは、器具を使って、ポッチをつけて出来上がりです。 
松方コレクション展_e0276850_22580898.jpg

小さい、四角い、穴模様付きの財布が出来上がりました。楽しかったあ。もう、この頃には、松方コレクションの人混みの中鑑賞のこと、すっかり忘れてました。

こちらで、磁石付きブリザードフラワーの飾りを購入(500円也)。
松方コレクション展_e0276850_23041114.jpg

松方コレクション展_e0276850_23061525.jpg

帰りに見かけたスタバの列。こんなとこでも並ばなくちゃなりません。
松方コレクション展_e0276850_23091450.jpg


by good042 | 2019-09-16 22:24