人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揉んで、揉んで…

何に見えますか?
ピンクのキノコ?
揉んで、揉んで…_e0276850_2050427.jpg

今度は、ピントあってる写真をば…。
わかりましたか?
揉んで、揉んで…_e0276850_211394.jpg



ひいてみると…正解は
「牡丹臭木(ぼたんくさぎ)」《注》のつぼみでした。
揉んで、揉んで…_e0276850_20525972.jpg

揉んで、揉んで…_e0276850_20543835.jpg


で、調べたところ『枝葉に強い臭気がある。切ったり、揉んだりしなければ大丈夫。』とありました。そう書いてあったら、好奇心たっぷりのhareは、揉むしかない!
葉っぱを一枚失敬してきました。さっき、それを、よーく揉んで、揉んで。
揉んで、揉んで…_e0276850_20574366.jpg

私には、思ってたような嫌な臭いじゃなかったです。嗅いだことある臭いなんですが、それが何か表現できなーい m(_ _)m  
興味ある方は、牡丹臭木をさがして揉んで嗅いでみて下さいね。


《注》別名「ヒマラヤ臭木(ひまらやくさぎ)」。あくまで、臭木なんですね。
by good042 | 2012-09-26 21:07 | 花&緑