人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家に帰れない

私は「すぐ戻る。」と言って外出して、すぐに戻った試しがありません。
なぜなら、かわいい子達が私の足を止めるからなのです。

今回は、私の足を止めたかわいい夏の子達の紹介です。


「白粉花(おしろいばな)」
花芯がかわいくて、ついパチり。
お家に帰れない_e0276850_2065395.jpg



「アブロチン」
なんだかこの子達おしゃべりしてるみたいでしょう。
お家に帰れない_e0276850_2074763.jpg



「蔓花茄子(つるはななす)」じゃがいもの花に似てますね。
お家に帰れない_e0276850_2084429.jpg

花芯がおもしろいです。
お家に帰れない_e0276850_2083768.jpg



「トレニア」
お家に帰れない_e0276850_20113888.jpg

アップで見ると「ロビンマスク」《注》の顔に見えるのは私だけ?
お家に帰れない_e0276850_2015077.jpg



「初雪草(はつゆきそう)」
夏になって、上の葉が白く縁どられます。その葉の姿が雪を被ったように見えるので初雪。名前は冬っぽいですが、花期は、7月〜9月です。
お家に帰れない_e0276850_20201857.jpg

実もかわいい。
お家に帰れない_e0276850_20242336.jpg



今調べたら、サルビアって、たくさんの種類があるんですね。
こちらは「サルビア・コクシネア」です。とてもラブリ〜。
お家に帰れない_e0276850_20403071.jpg



「トルコ桔梗(とるこききょう)」と「五色唐辛子(ごしきとうがらし)」です。
名に桔梗とつくので、秋の花と思いきや、花期は5月下旬からと夏前から咲いているそう。
五色唐辛子の実は、観賞用で食べる事はできないそうです。残念ですね。
お家に帰れない_e0276850_20412052.jpg



《注》少年ジャンプで1979年〜1987年まで連載された漫画「キン肉マン」に出てくる超人の一人です。キャラをかたどった消しゴムのキン消しは流行ましたねえ。
でも、ロビンマスクの絵を今見ましたら、ちょっと無理がありありでした。すみませんm(_ _)m
by good042 | 2012-09-21 20:59 | 花&緑