今は、鉄妻は、のぞみに乗車中。
e0276850_1830119.jpg


前回の記事に書いたように、我が故郷島根に帰ってきました。

今回は、人気の夜行列車、サンライズ出雲号で。
e0276850_18295812.jpg


目的地の松江を通り越して、六十年ぶりの大遷宮が行われている出雲大社にお参りしてきました。

拝殿までには四つの鳥居がありますが、大鳥居は、はぶかせていただき、第二の鳥居へ。
e0276850_18295924.jpg

祓社(はらいのやしろ)で、心身を祓い浄めます。
e0276850_18295961.jpg

お次は、浄めの池。穢れきっているので、こちらにも寄りました。
e0276850_1830137.jpg

で、きわめつけに最後に霊山から流れている川にかかる橋を渡って浄化完了。
e0276850_1830758.jpg

e0276850_1830896.jpg

銅鳥居。
e0276850_1830920.jpg

今は大遷宮で、神様はこちら御仮殿(仮の拝殿)にいらっしゃいました。
二礼四拍手一礼。
e0276850_1830105.jpg

e0276850_18301095.jpg

写真では伝わりにくいのですが、この日は、雨、風と恐ろしい天気で、まるで修行のような参拝になりました(^ ^)


この排水口の写真で、少し伝わりますかね?
e0276850_18301140.jpg


「神よ。私は艱難辛苦いらない。」
[PR]
# by good042 | 2013-03-04 17:04

私は、今、列車の中。
何に乗っているでしょう?

ヒント写真
e0276850_1734113.jpg


解答は
e0276850_1734492.jpg


そう、出雲から岡山を結ぶ「やくも」に乗ってます。恩師に会う為、故郷島根に行ってきました。その帰りです。
[PR]
# by good042 | 2013-03-04 16:22

春は、まだかいな。

今日も青空〜!
e0276850_1264811.jpg


しかし、まだまだ寒いです。先日は、なんと霜柱を見ました。
e0276850_1244997.jpg

通勤のお楽しみのミモザもつぼみのまま。
黄色のフワフワの姿は、まだ見れそうにありません。
e0276850_1223473.jpg


でも…
梅〜。
e0276850_12235556.jpg

沈丁花。小さな木でしたが、辺りに春の香りを振りまいてました。
e0276850_12243143.jpg


<おまけ>
雲間草(くもまぐさ)emoticon-0152-heart.gifこやつは、寒さに強いそうです。
e0276850_12263276.jpg

e0276850_12262298.jpg

[PR]
# by good042 | 2013-02-22 12:38 | 花&緑

たたんでくれてm(_ _)m

朝は植え込みに少し雪が残っていましたが、今日はとてもいい天気になりました。

青空とさるすべり。
e0276850_23142415.jpg

e0276850_23141778.jpg



ところで、
よく紙パック飲料の容器をたたむと出てくる『たたんでくれてありがとう』の文字ご存知ですか?

今日、じゃがビーの箱をたたんだら、こちらにもありました。
e0276850_22442186.jpg

e0276850_23161240.jpg

じゃがいもの妖精(らしい)『ポッタ』さん。
e0276850_23183992.jpg

夢は、緑を蘇らせる不思議な力を持つ伝説の『虹のじゃがいも』を探して世界を緑でつつむことなんですって。かわいいなあemoticon-0152-heart.gif
[PR]
# by good042 | 2013-02-20 23:23 | その他

冬に咲く

ここにきて、冬に逆戻り、窓の外を見ると…
この通り。
e0276850_2335670.jpg


外は寒いですが、お家の中では…
以前連れて帰ったチランドシアにお花が咲きましたー!
e0276850_234479.jpg

花屋のお兄さんの言う事には、つぼみのような状態がお花ということでしたが、
最近ピンクのうろこみたいなところが広がってきて、なんと小さなお花が咲きました。
かわいいemoticon-0152-heart.gif
[PR]
# by good042 | 2013-02-19 23:11 | その他