<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1/31、今日は何の日かご存知ですか?
           
           愛する妻の日。「愛妻の日」だそうです。
e0276850_22134149.jpg

で、ちなみに
2/14のフラワーバレンタイン、3/1ホワイトデーと愛の記念日は続きます(^^)


〈おまけ〉
街でみつけたかわいいシクラメン。

           プリマドンナ。花びらフリルがかわいい! 
e0276850_22285158.jpg

           サンランジェリーピンクフリルと思われます。
           つぼみの時のベル型の姿、かわいすぎる!
e0276850_2233507.jpg

[PR]
by good042 | 2013-01-31 07:15 | その他

名前はまだない

また、お花ネタです!

           私は薔薇である。名前はまだない。
e0276850_1451298.jpg

この薔薇も、前回投稿同様FLORAISONで購入。
オーナーに、名前を聞いたところ、
「まだ、商標登録もしていない。名前のない薔薇です。」とのことでした。

           美しいでしょう。
e0276850_1495344.jpg

e0276850_1494740.jpg


           こちらは、以前に購入したシーマニア。
e0276850_14102973.jpg

           つぼみの状態が気に入って、衝動買い。
e0276850_1410592.jpg

e0276850_1411320.jpg


〈おまけ〉
           鉢の下の敷物、かわいくないですか?
           私の姉が作ってくれたんです。
e0276850_14114764.jpg

[PR]
by good042 | 2013-01-29 14:18 | 花&緑

恋する夜の帝王!?

朝の雪は、すっかり消えました。
e0276850_0231710.jpg


最近、ブログにお花ネタがない!という訳で、本日は花ネタから!
この前ご紹介したFLORAISONで、またスイートピーを購入して参りましたよ。

なかなか大人なきれいな色でしょう。
濃い紫の方の品種名は「恋するソムリエ」です。
e0276850_0281173.jpg

で、お次は、写真中央のチューリップにご注目!!
(お店に飾ってあったものを撮影させてもらってます)
その名も「夜の帝王」。ナイスネーミングで〜す(^ ^)
e0276850_031224.jpg

真ん中から角みたいのでてるでしょう。
この角みたいのが成長していくんですって。
名前等情報全て、FLORAISONの若きオーナーに教えていただきましたm(_ _)m


〈おまけ〉
ドウダンツツジに雪がのっかって、お花みたいだったので撮ってみました。
e0276850_0435925.jpg

[PR]
by good042 | 2013-01-29 01:00 | 花&緑

こちら東京都?です

朝、カーテンを開けると、こーんな感じ。
e0276850_8514881.jpg

これでは、都心はパニック!とテレビをつけると
あれ、全く積もってな〜い。
こちら八王子、れっきとした東京都です(^ ^)


今日の富士山は、雲の帽子をかぶっていました。
e0276850_8542068.jpg

e0276850_8545756.jpg

[PR]
by good042 | 2013-01-28 08:58 | その他

和む

日曜です。いい天気です。
そして、ダは休日出勤です… (^_^)
e0276850_112832.jpg


昨日、気になっていたギャラリーカフェ&バーAGOSTOさんに行ってきました。
「安斉里恵ガラス作品展 ーえほんのせかいー」開催中。
店の壁やちょっとしたスペースに作品が展示されていました。
e0276850_11103915.jpg


で、違う作家さんなのですが、カウンターにいた和みの子達。
e0276850_11143321.jpg



〈おまけ〉
この前ご用事でいった、八王子市役所で展示されていました。
「地蔵三兄弟」さんだそうです。こちらも和みます。
e0276850_11162294.jpg

e0276850_11162941.jpg



そして、お天気ぽかぽか、こたつにぬくぬく、ダはお仕事バリバリなので
私は、ゆーっくり和ませていただいてます m(_ _)m
[PR]
by good042 | 2013-01-27 11:27 | 手芸・工芸

本日も晴天なり。
e0276850_1202095.jpg


今朝はダのリクエストで、鮭チーズ入りおにぎり(母の味らしい)を作りました。
e0276850_1212697.jpg


塩鮭は焼いてフレーク状に、ベビーチーズを小さく切って、それらを炊きたてご飯に投入。(チーズは多いと思うくらいいれるとGood!)

ご飯を混ぜている手の持ち主はダです。私より色白、きれい…。
e0276850_1233948.jpg










〈おまけ〉
これなんだかわかりますか?
e0276850_12114273.jpg

カメラをひいていくと、結露でございます。
きれいだなって思って撮影したのですが、あまり伝わらない(^^;)
e0276850_12124715.jpg

で、こんな時は露とりワイパー!!
e0276850_12203113.jpg

ワイパーを持つ私の手…(ToT)
[PR]
by good042 | 2013-01-26 12:11 | 食べ物

こんばんは。
本日はとてもいい天気。下の写真は浅川の河川敷です。
e0276850_19554475.jpg

ふと見上げると、何かが飛んでいる。
e0276850_19583389.jpg

鳥凧です。かっこいい!
e0276850_19584236.jpg

去年、昭和記念公園を訪れた時に撮影した凧写真も、ついでにアップさせて下さい(^^)
e0276850_200470.jpg

e0276850_2004260.jpg


鳥つながりで、八王子の街中を闊歩していたセキレイちゃんです。
e0276850_2015614.jpg

e0276850_202582.jpg

こんなに人通りがある所を、トコトコ、トコトコ。近づいても我関せずでした。
e0276850_202473.jpg

[PR]
by good042 | 2013-01-25 20:09 | その他

春?

今日も寒〜い。春はまだまだなんて思っていたら。

桜(啓翁桜)を見かけました。かわいい。
e0276850_2351837.jpg

東京はもう桜が咲いてる?と疑問を持たれた方の為、カメラをぐぐっとひいてみますよ。
(みなさんお察しはついてると思いますが)
e0276850_23113871.jpg

そうです。お花屋さんの店先でした。この間から、いろんな花屋さんで、チューリップやスイートピーといった春の代名詞のお花を見かけるようになりました。かわいくて、きれいでいつも足がとまってしまいます。


で、突然ですが、八王子情報!
南口側に素敵な花屋さんができていました(去年12月9日にオープン)。
FLORAISON(フロレゾン)(おフランス語で開花するという意味だそう)さんです!
オーナーは、美大出身のお若いメンズ(叶姉妹風)さんで、そのせいか扱っているお花がおもしろい。花束のアレンジメントも期待大です。
e0276850_5345529.jpg

e0276850_5242041.jpg

前に紹介したスイトピー(式部)はここで購入したんですよ。
[PR]
by good042 | 2013-01-24 23:13 | その他

こんばんは。
名古屋レポ第二弾です。

熱田の杜に鎮まる熱田神宮(神社でいただいた神宮解説の一文)。
ほんと、杜という言葉がぴったりの素敵な所でした。
e0276850_2272466.jpg

e0276850_22145552.jpg

木々のざわめきが聞こえますか?
e0276850_2275664.jpg

名古屋最古の石橋、二十五丁橋。
(板石二十五枚をもって造られているので二十五丁橋)
e0276850_2211471.jpg

なぜか、このような碑がありました。
e0276850_22124730.jpg

[PR]
by good042 | 2013-01-24 22:18 |

宮きしめんと決心!

おはようございます。お寒いですね。
e0276850_9301975.jpg


今回は、この前の年一の名古屋旅レポ第一弾です。
この旅は、友人に会う為&名古屋グルメ(こっちがメインかも)が目的なので、観光名所にはいつも行かないのですが、ある方のブログ写真に触発されて、熱田神宮に行ってきました。

お参り前(注1)に、なぜか境内で食べられる宮きしめんを
きし麺って、こんなもちもちで喉ごしよかったっけ?うまーし!
e0276850_936083.jpg

こちらは、本宮隣の神楽殿。
地元の神社とは感じが違います。屋根の感じがカッコいい。
e0276850_94076.jpg

本宮前。さすが熱田神宮、お参り行列ができていました。
e0276850_9405057.jpg

おみくじ。
初詣の時は大吉でしたが、今回は中吉。
e0276850_9421068.jpg

「容易に決心(注2)を変えるな」←心にしみるお言葉いただきました。


(注1)友人と食事しようと、新幹線の中で、おにぎり一個と崎陽軒のしゅうまいを五個しか食べていない(十分?)超空腹の私の為に友人夫妻が気を遣って、最初に案内してくれました。その上、おごりです。
(注2)私は、今年こそと決心してる事があるのです。その件は、また別記事で。
[PR]
by good042 | 2013-01-24 09:59 |