カテゴリ: 空( 5 )

あけまして m(_ _)m

あけましておめでとうございます。
こちら八王子は、快晴です!
e0276850_1459662.jpg

今年もいろいろあるでしょうが、元気いっぱい参りませう!!
[PR]
by good042 | 2013-01-01 14:59 |

お久しぶりです。

お久しゅうございます。
ようこそいらっしゃいました m(_ _)m


かなり前になりますが、八王子警察に行ってきましたよ!
下の写真は、落とし物の引き取り口でもある会計係窓口。
(警察署の中なので、いつ怒られるかビクビクしながら撮影しました)
e0276850_2231697.jpg

暴れん坊将軍も犯罪防止に協力中。
e0276850_2414061.jpg



こちらは、空の写真。夕日ではなく、朝日なんですよ。
e0276850_226934.jpg

e0276850_2311256.jpg

[PR]
by good042 | 2012-12-19 02:47 |

秋空

こんにちは。
今働いているお店がオープンしてから初めての連休です。
午前中はのーんびり海外ドラマを鑑賞して、午後になって、たまっていた洗濯物を片付けました。

下の写真ではうまく伝わりませんが、今日も気持ちのよい秋晴れ。
写真の中で色づいている木は桜です。桜というと、春のお花ばかりクローズアップされますが、秋の紅葉もきれいなんですよ。
e0276850_15573292.jpg


秋晴れの雲写真をいくつか撮っていたので、ご紹介。
これは、3日アートムーチョに行く道すがら撮影。巻雲の変種、肋骨雲と思われます。
e0276850_1642527.jpg

e0276850_1652596.jpg

e0276850_1653332.jpg

お次ぎは、昨日のお空の写真をば。
夜から早朝まで雨降りで止んだ後の空だったので、グレーと白の雲のグラデーションがすごくきれいでした。
e0276850_16988.jpg

こちらも、上の写真と同じ時に撮影。積み雲(「つみぐも」積雲の俗称)です…多分。もくもくしてるので、上にのっかれそうでした。
e0276850_16101847.jpg

その日の午後の空。変電所がキラキラ光っていたので、ついパチりした1枚。キラリ、わかりますか?
e0276850_1617436.jpg


明日もお休み、嬉しいなemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by good042 | 2012-11-08 16:26 |

くも・雲・くも

今朝、朝日と筋雲《注》写真アップしたので、雲つながりということで
今まで撮り貯めてた雲写真を一挙にアップさせていただきます m(_ _)m


まずは、筋雲の仲間。「肋骨雲(ろっこつうん)」。
まっすぐに延びた雲に直交する波状の雲が肋骨や魚の骨に見えるから。
魚の骨に見えるでしょう。
e0276850_15244352.jpg


上の肋骨雲の近くで浮かんでた雲なのですが、俗称等わかりません。
これも、巻雲でいいのかなあ。
e0276850_1527089.jpg


今度は、夏の風物詩、積乱雲。「立ち雲」と思われます。
入道が立って、覆い被さってくる感じがしませんか。
e0276850_15312791.jpg

これも夏の盛りに撮った雲。
竜を思わせる雲を「竜王(りゅうおう)」というそうです。
私には、この雲が昇り竜に見えるので「竜王」ということで。
e0276850_15354161.jpg



あとの雲は、名前等々見当つきませんので、私が勝手に名付けてます。

「戦艦大和雲」
e0276850_15372792.jpg

「風の神様の横顔雲」
e0276850_1539593.jpg

「イルカ雲」
e0276850_15402491.jpg

「亀雲」
e0276850_15411738.jpg


《注》繊維状になった雲。巻雲(けんうん)の俗称。

※今回、名称等、《「空の名前」高橋健司 著》 を参考にさせてもらってます。
[PR]
by good042 | 2012-09-13 15:57 |

朝日のハンモック

おはようございます。
朝焼けがきれいだったので、早朝から、カメラをひっぱりだしてパチり。

電線がまるで朝日のハンモックように見えませんか?
e0276850_6313360.jpg

e0276850_632288.jpg


周りの筋雲(すじぐも)も美しい。
e0276850_6333766.jpg


今日も、幸せ探しが始まりますよ!
皆様もたくさんの幸せを見つけて下さいませね。
[PR]
by good042 | 2012-09-13 06:38 |