カテゴリ:美術( 6 )

深沢 小さな美術館

以前、森の番人「ZiZi(ジージ)」様をご紹介した事、覚えていらっしゃいますか?


ダがドライブに連れて行ってくれるというので、その「ZiZi 」様達に会える「深沢 小さな美術館」《注1》に行ってきました。

今日は、ちゃんと開館していました。
e0276850_1655846.jpg

その上、なんだか企画展が《注2》
e0276850_16553799.jpg

なので、今回は、いつもの友永氏の作品もありましたが、型染め版画家田中清さんの作品展示がメイン。いつもは入る事ができない隣の建物のお部屋にも展示されていました。
ため息がでるくらい細かい線達。型染めという手法のせいか、版画なのですが、切り絵を思わせます。どれも素敵で見応えありました。


そして、芸術鑑賞の後は、喫茶の方へ。
ここは、お庭越しの多摩のお山きれいだし、水槽があって、鯉達を眺めつつ、まったりできるんですよ。

ダが「ぽにょ状態」と言っていたお魚達。
e0276850_16563584.jpg

一番、大きな水槽の鯉達は、圧巻です。
e0276850_177371.jpg

1メートルは優にある黒い鯉が悠然と泳いでいました。
まるで黒い戦艦。この子の名前は、私の中では「戦艦」となりました。
その他にも「長老」、「妊婦さん」。いろいろ勝手に名付けました。
e0276850_1784424.jpg

お空も緑もきれい。
e0276850_1792176.jpg

今回は、紅茶セットを(友永氏の奥様手ずからお茶をいれてもらえます。スイートポテトも奥様の手作りです)。
e0276850_17125664.jpg



《注1》美術館なので、作品等の撮影はどうかなと思い、チラシをそのまま載せてみました。
e0276850_17242740.jpg

《注2》「田中清 型染め版画展」〜9/25まで。
柿渋で貼り合わせた和紙で型紙を彫り、その型紙をもとに和紙を染めた(なんだか水に強い和紙なんですって)作品。今回、50点余りを展示。

今回の展示案内ハガキに印刷されていた「向日葵」という作品です。
e0276850_17382199.jpg

印刷されたものを撮影しております m(_ _)m
[PR]
by good042 | 2012-09-08 17:54 | 美術

若人との約束

ずっと気になっていた建物で何か催しがされている様子。
e0276850_927540.jpg

「わきでる」?
e0276850_9274510.jpg


若者のアートを見ようと、早速、お邪魔しました。
e0276850_9282244.jpg

e0276850_9282963.jpg

e0276850_9283412.jpg

会場のここかしこに描かれたイラストがかわいいemoticon-0115-inlove.gif
e0276850_9311977.jpge0276850_9311724.jpg
e0276850_9295940.jpg

e0276850_930799.jpg


すごく気に入った作品。
ダンボール紙に無造作に描いているのが、さらにいい。
e0276850_933792.jpg


今日までなのですが、お近くの方は是非是非足をお運び下さい。
e0276850_9351050.jpg


写真撮影の許可を撮る時に、ブログに載せる約束をしたので
若人との約束を破ってはいけないわと朝からブログアップです!!
[PR]
by good042 | 2012-09-06 09:38 | 美術

たむらしげるの世界展Ⅱ

週末にダンダダと夢美術館に行ってきました。
e0276850_12584395.jpg


e0276850_12563942.jpg
お目当てのたむらしげる氏《注1》
の絵は、きれいで、おしゃれで、
かわいくて、とてもよかったです。

でも、作品点数がとても多くて、
見終わった後は、二人して
ぐったりでしたemoticon-0136-giggle.gif


《注1》日本を代表する絵本作家、映像作家、イラストレーター。代表的な作品として、TV情報誌「TV-STATION」の表紙、ニュース番組「ブロードキャスター」のオープニング映像があります←私も、この方といえば、「ブロードキャスター」のオープニング映像を思い浮かべます。
[PR]
by good042 | 2012-06-26 13:23 | 美術

JACOMAN

この前の画廊散歩以来、久しぶりに(←といっても二回目ですが(^^;))八王子ギャラリーJCOMAN(ジャコマン)に行ってきました。
e0276850_1182094.jpg


今回は、山谷優司展「北欧の街」が開かれていました(〜22日までで終了)。ペンティングナイフで描かれた美しい北欧の街並は、とても素敵で絵の前からしばらく離れられませんでした。今度、6/8〜12まで相模原市民ギャラリー(JR相模原駅ビル NOW 4F シティ・プラザさがみはら)で、山谷氏が所属しているグループの展覧会開かれるそうです。実物を鑑賞したい方は是非足をお運び下さい。

JCOMANでは、今「大久保志都子 日本画展」が開かれています。オーナーさんがとてもいい方でいろいろお話を聞けたのですが、この展覧会は絵を描く方には、すごく勉強になるとおしゃっていましたよ。お近くの方、こちらにいらっしゃっている方、是非、是非! 私も、もちろん見に行きます!
e0276850_11164196.jpg

[PR]
by good042 | 2012-05-28 11:20 | 美術

町田、小田急百貨店にGO!

田町での「18.43Festival 」のレポートはおいといて、皆様におススメの展覧会のご紹介です。
(前に、どなたかのブログで行きたい展覧会のレポがあったのですが、期日が終わっていてemoticon-0106-crying.gifだったことがあったので、まだ見に行ってないのですが、載せてみました)

今度、町田の小田急百貨店で「米寿記念 光と影のファンタジー 藤城清治 版画展」が、5/23〜28まで開かれています。入場料は要りません。100点もの作品、グッズ等の販売もあるそうです。私は、金曜か土曜に絶対行くつもりです。お近くの皆様、どうぞ町田の小田急百貨店へ !
e0276850_20185283.jpg


おまけ情報。上の展覧会情報知った時に、小田急で開かれていた九州物産展で「えとや 梅の実ひじき」を購入しました。ひじきとカリカリ梅(←このカリカリ感がいい)でご飯が何杯もいけちゃいますよ。あまりに気に入ったので、こちらもお知らせしてみましたemoticon-0100-smile.gif
e0276850_20355796.jpg

[PR]
by good042 | 2012-05-24 20:44 | 美術

夢美&ヤスタケ

昨日、ダと八王子夢美術館に行ってきました。今、開催中の展覧会は「陶酔のパリ・モンマルトル」。「月世界旅行」という映像作品は、すごくナンセンスで笑わせていただきました。
次回の展覧会は「たむらしげるの世界展Ⅱ」です。好きな作家さんなので、すごーく楽しみemoticon-0100-smile.gif
e0276850_11132848.jpg


で、夢美での美術鑑賞後、ギャラリー・ヤスタケにお茶をしに(夢美からヤスタケは近いので、このコースはおススメです)。こちらでは、〜5/22まで「薔薇・ばら・バラ」展が行われています。
e0276850_11165643.jpg

ヤスタケの薔薇(花の)を期待してたのですが、こちらは、もう少し先のよう…。
e0276850_11182035.jpg
e0276850_11183379.jpg
e0276850_11184258.jpg

でも、ラミウムは満開。かわいいですemoticon-0152-heart.gif
e0276850_11193027.jpg

ヤスタケのカフェには、真空管アンプがあります。うーん、素敵だ。
e0276850_11201542.jpg

二人でいただいたコーヒーセットです。手前のものは、和菓子(京都の仙太郎のものだそう)とのセット。コーヒーに和菓子って合うんですね。
e0276850_11242379.jpg


小さなお庭、メンテナンス中。「楽しませていただいてます。ありがとうございますm(__)m」
e0276850_11215532.jpg

[PR]
by good042 | 2012-05-14 11:29 | 美術