カテゴリ:雑貨( 4 )

ナチュラルキッチン

早朝、ベランダから富士山の頭が白くなってるのを見ました。
今日が初冠雪とのことです(ラジオで言ってました)。季節は刻々と進んでいますね。

で、富士山を眺めたあとで、ゴーヤを収穫。
黄色と緑のグラデーションがきれいだったので、また飾って眺めてます。
e0276850_11235773.jpg

ゴーヤの左にある起き上がり小法師さん覚えていらっしゃいますか?
105円雑貨でおなじみのナチュラルキッチンの商品を使って、かわいくしちゃいました。
e0276850_11284675.jpg

ついでに、他のナチュラルキッチンものを。
ちなみに、ドライフラワーと敷物のパッチワークは、私作です。
e0276850_1131067.jpg

[PR]
by good042 | 2012-09-12 11:35 | 雑貨

yorimitiに寄り道

大好きショップ器と暮らし道具『atelier yorimiti』さんでSALEとのこと(〜9/1まででした。投稿遅くてすみません)。

財布の中身がさみしかったので「行かないぞ!」と思っていたのですが…
やっぱり行っちゃいました。
で、下の写真の子達を連れて帰っちゃいました(洗濯機購入資金を不正流用)。


かわゆい縦じま柄のカップ(和光同塵 『季よせ』の豆大福と共に)。
この子は仲間が全てお嫁入りして最後の子だったとのこと。
オーナーさんは、お嫁入り喜んでいらっしゃいましたが、嫁入り先がうちでよかったのかは疑問です(もっと素敵なのに写真がダメでm(_ _)m)。
e0276850_2247282.jpg


お皿。小松菜とベーコン炒めをのせて。
e0276850_22531878.jpg


茄子型の入れ物。この前すりゴマを入れとして食卓デビュー。
e0276850_22535743.jpg


どの子もお気に入りです。それも、なんと50%OFFで購入。
『atelier yorimiti』さん、ありがとうございます。



おまけ。
『atelier yorimiti』さんに飾られていたドライフラワー。
素敵だったので撮影させてもらいました(写真が下手でm(_ _)m)。

左から「フウセンカズラ」「スモークツリー」3番目の赤い実、名前聞くの忘れてました。
e0276850_22585756.jpg


最近、私の好きなお花ベストテン入りした「ルリタマアザミ」も飾られていましたよ。
e0276850_2301910.jpg


洗濯機購入資金は、ダに借りました037.gif
[PR]
by good042 | 2012-09-03 23:25 | 雑貨

Afternoon Tea&yorimiti

本日は雨の予報だったのですが、がんばってお出掛け。八百屋で野菜をゲット《注1》してから、せっかく駅まで来たのでアフターヌーンティーに行きました。
カタログで見て、気になっていたミーグッズ。やっぱり、かわいい053.gif
e0276850_21133818.jpg

これが、欲しかったバック。e0276850_21145657.jpg

こんなかわいいバックあった
ら、雨の日もウキウキです。
でも、お値段は今一歩かわい
くないので、検討中008.gif





次に、お気に入りのatelier yorimiti へ。今日(5/15)まで「前田美絵 陶展」が開かれてました。
e0276850_2130077.jpg

素朴で優しい陶器達がたくさん。
e0276850_21301141.jpg

すごーく悩んで、この子達を連れて帰りました。
e0276850_21304673.jpg

作家の方が「納豆の小鉢におススメ」とおっしゃっていたそうなので、早速…。
e0276850_2131442.jpg


《注1》サザンスカイタワー1階にある八百屋「八百茂」。300円以上買い物した人は、モヤシがなんと10円で買えちゃう(でも、限定数なので、早めに行かないとダメなんですう)。なので、「30円あれば、もやし炒め〜」ってCMを見る度「うちは、10円で〜」と言っている私です001.gif
[PR]
by good042 | 2012-05-16 07:24 | 雑貨

昨日、ダと「atelier yorimiti」《注1》に行ってきました。
行く途中で、菜の花がきれい咲いていましたよ。
e0276850_1517950.jpg

e0276850_14553811.jpg

相変わらずセンスのいいお店で、素敵な器や道具がたくさんあります。あのお店で器を眺めている時間は至福の時。
どれもこれも素敵で気に入ったのですが、今回は蕎麦猪口《注2》を連れて帰りました(ダが買ってくれました053.gif)
e0276850_1458449.jpg

e0276850_1458123.jpg

蕎麦猪口のデビューの様子です。今回は、唐揚げの南蛮ソース入れに使ってみました。
e0276850_1458598.jpg


《注1》「atelier yorimiti」八王子市明神町2-25-8-1F TEL 042-642-1977 HP http://www.atelier-yorimiti.com OPEN pm12-19
《注2》 沖縄に工房をかまえる多賀橋明美さんという作家の方の作品です。模様は、まず削ってから色をつけて、焼くのだそうです。内側は白く、さとうきびの釉薬(ゆうやく)を使っているんだとか( yorimitiのオーナーさんが教えて下さいました)。
[PR]
by good042 | 2012-04-21 15:14 | 雑貨