カテゴリ:食べ物( 25 )

最強!

本日のお昼ごはん。

最強の組合せです!!
e0276850_20475896.jpg

ちなみに、うちのダは下戸です(グラス2個だしてますが)。
[PR]
by good042 | 2013-02-11 20:50 | 食べ物

本日も晴天なり。
e0276850_1202095.jpg


今朝はダのリクエストで、鮭チーズ入りおにぎり(母の味らしい)を作りました。
e0276850_1212697.jpg


塩鮭は焼いてフレーク状に、ベビーチーズを小さく切って、それらを炊きたてご飯に投入。(チーズは多いと思うくらいいれるとGood!)

ご飯を混ぜている手の持ち主はダです。私より色白、きれい…。
e0276850_1233948.jpg










〈おまけ〉
これなんだかわかりますか?
e0276850_12114273.jpg

カメラをひいていくと、結露でございます。
きれいだなって思って撮影したのですが、あまり伝わらない(^^;)
e0276850_12124715.jpg

で、こんな時は露とりワイパー!!
e0276850_12203113.jpg

ワイパーを持つ私の手…(ToT)
[PR]
by good042 | 2013-01-26 12:11 | 食べ物

朝から

がっつりいただきました。
e0276850_19284797.jpg

コンパルというお店の小倉トーストとエビフライサンドです。
エビフリャアの方は、私の住む八王子出身の星ユーミン様が大好きだそうです。
(ホテルにあったガイドブックに書いてありました(^.^))

カーソルがいいところにいかない、反応して欲しくないことに反応。
スマホ生活、前途多難です(T_T)
[PR]
by good042 | 2013-01-20 19:43 | 食べ物

旅の最大の目的

ひつまぶし〜o(≧▽≦)o
うまい!うますぎる(←十万石饅頭よりも〜!)
e0276850_13035.jpg

直来というお店です。
K夫妻がご馳走してくれました。
[PR]
by good042 | 2013-01-20 01:11 | 食べ物

今朝の金

おはようございます。
今朝もいっぱいご飯を食べて、食後にをいただきました。

すごくたくさんの柿でしょ。母が送ってくれたんです。
e0276850_10174289.jpg

柿をむいている時に、種の中がかわいかったので、パチり。
こんな図、生物の本に載ってて、これが胚とか習いましたよね。
e0276850_1021232.jpg


今日もお仕事がんばるぞい017.gif
[PR]
by good042 | 2012-11-11 10:22 | 食べ物

503カフェ

こんばんは。今日も秋晴れのいい天気でした。

きれいな青空でしょ。
紅葉しているのはサルスベリの木。サルスベリもこんな風に紅葉する事を今日初めて知りました。
e0276850_2323854.jpg

きれいです。
e0276850_2324959.jpg


で、題名の503カフェの話題です。
うちの近所にカフェなぞと名のつくおしゃれなお店が10月の初めにオープンしました。行きたい、行きたいと思いつつ、なかなか機会がなかったのですが、今日初めて、ダを誘って(無理矢理(^^;))行ってきました。
e0276850_236794.jpg

うーん、カフェって感じの小物。
e0276850_2361813.jpg

で、このカフェはインディアンカレー503カフェということで、カレーが主役のお店です。
手前が、ダが食したバターベースのカレー。私は、ほうれん草ベースのカレー。ライスとチャパティが選択できたので、二人共チャパティで。ラッシーもつけました。
カレー、マイルドでおいしい!チャパティーも私達が好きな味(チャパティの全粒粉は、インドから取り寄せているんですって(日本のもの粗いので))。ラッシーも極ウマでした。
e0276850_2362295.jpg

こちらは珍しいマンゴーピクルス。これを、少しカレーに入れると、カレーの味が変わるとのこと。ほんと入れたら、カレーの味が変わって、1種のカレーセットが2種のものになったよう。
e0276850_2362670.jpg

こちらは、お茶も飲みもできるので、今度はお茶をしに行こうと思っています。八王子駅南口から徒歩3分。お近くの方は是非どうぞ!
[PR]
by good042 | 2012-11-10 23:35 | 食べ物

秋色フルーツ

おはようございます。
昨日バッチリ休んだので、元気いっぱいのhareです。
本日も秋晴れで、白く化粧した富士山がよく見えます。
e0276850_7161216.jpg

ところで「朝の果物は金、昼は銀、夜は銅」というヨーロッパのことわざをご存知ですか?果物の甘みの果糖が、体・脳みそにすごくよくて、朝に食べるのがベストということらしいです。

という訳で、今朝のフルーツ。大好きな小林美風さんの器に盛って。となりのひよこちゃんカップもかわゆいでしょ。リンゴは最近はまっている秋映です。
e0276850_724279.jpg

こちらは、銅という昨晩いただいたフルーツ。柿のとなりのフルーツはキウィなんですよ。秋色でしょ。いつもの緑色のキウィといっしょに盛りつけたら、食べれる紅葉狩りですね。
e0276850_7254485.jpg


〈おまけ〉
昨日、友人のブログ記事の写真に「天使の梯子」《注》が写っていました。なので、私が以前に撮った「天使の梯子」写真をば(←拙い写真ですが、ボツにしたくなかったのです)。
e0276850_729267.jpg

e0276850_7293646.jpg

e0276850_7293217.jpg

皆様、本日も張り切ってまいりましょう!
[PR]
by good042 | 2012-11-09 07:37 | 食べ物

謎の料理人登場!

おはようございます。
突然ですが…今回は
いつも心は晴れ晴れ、お料理大好きキッチンhareとお楽しみ下さいませ。


今朝は、皆様に、簡単・お酒のあてに最高の「ゴーヤの佃煮」の作り方《注》を紹介しようと思いますう。
タララタッタタ♪タララタッタタ♪タララッタタタタタタタタ〜♪

まずは、材料のご紹介です。
ゴーヤー1本 
調味料(しょうゆー1/4カップ みりんー大さじ1 砂糖ー大さじ2)
お好みで、梅干し1粒又は生姜の千切り少々 

でございます。

では、作っていきますう。

まず、種とワタを取り除きます。
e0276850_730879.jpg

好きな大きさに切って、
e0276850_7305751.jpg

あとは、調味料で汁気がなくなるまで煮つめれば完成です。
細かく刻んだ梅干しの果肉か生姜の千切りを少し加えていただく、苦みが抑えられ食べやすくなりますので、お好みでどうぞ。
e0276850_7371517.jpg


おまけ。
カマキリさんが遊びにきていました。
ちびゴーヤといっしょに並んでかわいいでしょう。
e0276850_7451535.jpg



《注》このゴーヤの佃煮の作り方は「捨てない贅沢」アズマカナコ著を参照させていただきました。この方は、以前訪れたうどんの「初後亭」の常連さんだそう。なので、「初後亭」で本を見れるし、購入することできます。

〈その他に参考なりそうなこと〉
ゴーヤは、ワタにちかい実の内側が苦いので、よく削ると苦みが軽減されます。
種もワタも食べれるそうです。種は軽く炒ってどうぞ。ワタは細かく刻んで、お好み焼きや卵焼きに入れるとふんわり仕上がるそうです。
赤くなったワタは甘みがあり、種ごと生食できるとも記載されてました。赤いワタ食べてみましたが、確かに少し甘くて食べれましたよ(種ごとは食べませんでしたが)。
[PR]
by good042 | 2012-09-14 08:25 | 食べ物

幸せケーキ

mapuiさんのブログ『pour toujours』の 記事《une fois qu'on y a pris goût...^^》の中で紹介されていたスタバのポピーシード&クリームチーズパウンド。

記事を見てすぐに買いに走ったのですが…なんと一切れ280円!
値段におののき(せこくてm(_ _)m)購入を見送っておりましたが、
この前、ダに買ってもらいました(というか、買わせました)。


記事の通り、クリームチーズが笑ってる口に見えるう。
で、ついついレーズンをのっけちゃいました016.gif
e0276850_21251389.jpg

ポピーシードのプチプチの食感、クリームチーズがあるところとないところで二種類の味が楽しめる、値段の価値ありの一品でした。


そうそう、スタバといえば、この前、スタバが絡みでとても素敵な記事を読んだので、皆様にご紹介です。

hanahanaivyさんのブログ『小さなおうちのくらし』の《いのちの歌。》という記事です。興味のある方は、是非是非、読んでみて下さいね。



幸せって、自分で作っていけるものなのですうと思うのですう。
[PR]
by good042 | 2012-09-10 21:55 | 食べ物

スタンプラリー

私は、スタンプラリーというものに目がありません。

で、この前、こんなお知らせチラシを発見!
『関東UDONスタンプラリー』です。
e0276850_102101.jpg


なので、最近の外出先での食事はうどん!
『小さな美術館』(一つ前の記事参照)を訪れた際にも、あきる野にある『初後亭』(しょうごてい)さんで、おいしいうどんをいただきました。
e0276850_1024544.jpg

ダの食した、ひきずりうどん。
無漂白なので、少し麺が茶色いのわかりますか。
e0276850_1024188.jpg

私は、野菜のせ+とろろの冷しうどん。
e0276850_10252619.jpg

麺ののどごしよく、お野菜がみずみずしくておいしかったあ。


そうそう、店主さんが、こんなこと教えて下さいました。
「なぜ、うどんに使う小麦粉をうどん粉というのか?」
「それは、うどんにするのが一番おいしいから!! 」
そして『初後亭』のうどんは、日本古来のうどんの為のうどん粉を使用されているそうです。


おまけ。
『初後亭』の店先に薮蘭(やぶらん)が、かわいらしく咲いていました。
e0276850_10385437.jpg

e0276850_1039335.jpg

[PR]
by good042 | 2012-09-09 10:51 | 食べ物