カテゴリ:花&緑( 101 )

梅は咲いたが…

ご近所の梅が満開。

まずは、白
e0276850_1444458.jpg

e0276850_144515.jpg

e0276850_1451312.jpg

e0276850_1445660.jpg

そして、紅
e0276850_1454434.jpg

e0276850_1595821.jpg

e0276850_241422.jpg

そして、そして薄紅
e0276850_1462336.jpg

e0276850_1462937.jpg


桜はまだかいな♪
e0276850_1465270.jpg



〈おまけ〉
最近通い始めた陶芸教室で、桜の箸置き制作中。
e0276850_20576.jpg

[PR]
by good042 | 2013-03-15 02:06 | 花&緑

帰省してからお疲れモードの私でしたが…
前回記事のミモザから春の元気をいただいて、こんなきれいな夕日がでるまでお出掛け。
e0276850_21554825.jpg



まずは、大好きなyorimitiさんへ
今日まで「古谷浩一・yuta 須原健夫 2人展」が行われていました。
e0276850_21574884.jpg

戦利品。アクセはダからの少し早いホワイトデープレゼントです。
e0276850_21594556.jpg

e0276850_21594738.jpg

その後、宝蓮華と駄天使へ
写真はありませんが、宝蓮華のお茶、駄天使のやきめし&アイスコーヒーは最高!
(今度詳しくご紹介しますね。お近くの方、いいお店ですよ〜。)


最後は、FLORAISONへ。
かっちょいいオーナーが、またお花ネタをくれました。
e0276850_2262734.jpg

このチューリップの名前は「ミッキーマウス」。なぜだと思いますか?
黄色と赤の色からだそうです。
e0276850_227434.jpg



今日いただいたミモザの写真です(ダ撮影)。
フワフワ感がすごくかわいいでしょう(^ ^)
e0276850_2284190.jpg

e0276850_2284893.jpg

[PR]
by good042 | 2013-03-09 22:17 | 花&緑

春から元気をもらう

お気に入りの大きなミモザのお家の前に
e0276850_20532712.jpg

e0276850_20532914.jpg

お仕事帰りにたくさんもらって帰りました(ちょっと気持ちだけいれさせてもらって)。
なんだか最近お疲れぎみだったのですが、ミモザから元気をもらって…
花キューピットと化し、お花を配り歩きました。
e0276850_20532860.jpg

[PR]
by good042 | 2013-03-09 20:42 | 花&緑

春は、まだかいな。

今日も青空〜!
e0276850_1264811.jpg


しかし、まだまだ寒いです。先日は、なんと霜柱を見ました。
e0276850_1244997.jpg

通勤のお楽しみのミモザもつぼみのまま。
黄色のフワフワの姿は、まだ見れそうにありません。
e0276850_1223473.jpg


でも…
梅〜。
e0276850_12235556.jpg

沈丁花。小さな木でしたが、辺りに春の香りを振りまいてました。
e0276850_12243143.jpg


<おまけ>
雲間草(くもまぐさ)emoticon-0152-heart.gifこやつは、寒さに強いそうです。
e0276850_12263276.jpg

e0276850_12262298.jpg

[PR]
by good042 | 2013-02-22 12:38 | 花&緑

花の名前

前回の記事でとりあげたチランドシアのように、カタカナのお花の名前は言いづらいし、覚えられない。
チランドシアと一緒にFLORAISONから連れてかえった植物も難しい名前でした。


ビバルナムティヌス。なんやねん、この名前。
e0276850_22411670.jpg

でも、この実の色がすごく気に入ってます。
e0276850_2241439.jpg


花の名前といえば、川端康成がこのようなことを言っていたそうです。
「別れる男に、花の名を一つは教えておきなさい。花は毎年必ず咲きます。」
[PR]
by good042 | 2013-02-12 22:47 | 花&緑

つぼみとマンガ

暖かくなってきたと思ったら、また寒さが戻ってきました。
今夜、こちら八王子は雨が雪になるとか…。
でも、確実に春は近づいているようです。


梅の木にたくさんのつぼみ。
e0276850_22143873.jpg

e0276850_22143240.jpg



こちらは、つぼみっぽいお花がかわいい、チランドシア。
つぼみのようですが、これで完成形。
エアプランツなので、お手入れ楽々だし、ピンクの花がかわいくてお気に入りです。
e0276850_2220812.jpg

e0276850_22214171.jpg

〈おまけ情報〉
チランドシアの隣にある「鉄オタ少女」、うちのダのおススメ漫画です。
ちなみに、私のおススメは「よつばと」「聖☆おにいさん」。
お暇があったら、是非!
[PR]
by good042 | 2013-02-12 22:35 | 花&緑

通勤途中のお楽しみ

最近の朝の通勤に楽しみができました。

通勤途中にある大きなミモザの木。
e0276850_212297.jpg

つぼみ、かわいい。
飾り結びがいっぱいみたい〜。
e0276850_2121541.jpg

もう少しすると、フワフワの黄色いお花が咲きます。うふっふ、楽しみ〜(^^)


ちなみに、私が思い浮かべた飾り結びは、こんな感じ。
e0276850_2136646.jpg

宝蓮華でダに買ってもらいました。
e0276850_21372193.jpg

底の部分が、飾り結びで脚になってます。
e0276850_21375956.jpg



そうそう、ミモザに話が戻りますが、3月8日は「ミモザの日」
イタリアでは、感謝の気持ちを込めて、男性から女性にミモザを贈るんですって。
男性がミモザを抱えてる姿、素敵でしょうね。
[PR]
by good042 | 2013-02-11 21:47 | 花&緑

生蝋梅

こんばんは (^o^)/
皆さんのブログでいつくも蝋燭写真を見させていただいてましたが、生で蝋梅を見ていなかった私。
昨日やっと生蝋梅を見ました。


大都会八王子(^^)のシンボルサザンスカイタワービルと
e0276850_21323039.jpg

なんだか変な実がいっぱい(ちょっと気持ち悪い)。
e0276850_21334172.jpg

実のアップです。調べたらアズキ大の種らしいけど、この中にあるのかなあ。
e0276850_21342284.jpg

まん丸つぼみかわいいでしょ。
e0276850_21384540.jpg



つぼみつながりで…
しゃべりだしそうな椿のつぼみちゃんを発見!
e0276850_21402448.jpg

そのつぼみちゃんのいたおうちのワンちゃんが窓際でひなたぼっこしていました。
e0276850_21413196.jpg

なんだか黄昏れていた。
e0276850_21414491.jpg

[PR]
by good042 | 2013-02-10 21:45 | 花&緑

本日二度目の投稿です。

              まずは、今朝の富士から。
e0276850_23262895.jpg


           出勤途中で、おもしろい木を見ました。
e0276850_23275521.jpg

           何がおもしろいかって…新枝をご覧下さい。
e0276850_23285694.jpg

           赤色!
           まるで血液がかよっているかのようです。
e0276850_2329517.jpg

何の木かはわかりませんが、生きてる感だしだしでした。



で、赤つながりで…おまけ。
         
             以前に撮影したカラーリーフ達。
e0276850_23322089.jpg

e0276850_23322471.jpg

e0276850_23323368.jpg

e0276850_23323687.jpg



でもって、さらに赤つながりでおまけ。
AGOSTOで使っていた朱色のコースター。
           
            すごくかわいかったんです!
           (私の写真では伝わりませんが)
e0276850_23364346.jpg

            AGOSTOの店長さんお手製。
         毛糸を丸くかたどってミシンでとめるだけだそう。
e0276850_23381610.jpg

[PR]
by good042 | 2013-02-09 23:53 | 花&緑

こんばんは。
         挨拶代わりに夕焼けシルエット富士です。
e0276850_2351978.jpg


では、豆話をば。
スイートピーが萎れたので、もうバイバイかなあと近づいて見てみると         
         緑の花びら?
e0276850_22495013.jpg

         お豆ができていました。
e0276850_22502231.jpg

e0276850_22502924.jpg

         なんだか捨てがたくて、
         不幸と戦ってくれる悪魔くんの前に。
e0276850_22583547.jpg



久々にごめんなさいです。
本日、近くの公園でパシャパシャやっておりました。
おおっ!大きな山茶花(←と思い込んでいた)の木。お花が満開!
さらにパシャ、パシャ。
e0276850_230677.jpg

e0276850_2301418.jpg

          散った花びらもきれい。
e0276850_2301831.jpg

          木の下に説明看板がありました。
e0276850_231550.jpg

そう、以前山茶花と紹介したお花は、寒椿でした〜。
m(_ _)m ごめんなさい m(_ _)m
[PR]
by good042 | 2013-02-09 23:24 | 花&緑