カテゴリ:イベント・フェス( 10 )

アートムーチョ 2012 秋

先週末、こちら八王子は、とってもいい天気でした。
サザンスカイタワーを撮ると、なんだかすごい都会みたい。
e0276850_2252855.jpg

雲一つない青空。これぞ秋晴れってやつですねえ。
e0276850_2252576.jpg


風邪をひいていたので安静にするつもりでしたが「こんないい天気に出かけらいでか!」という訳でアートムーチョへ。
会場の西放射線ユーロードは、たくさんの人で賑わっていました。
e0276850_2258288.jpg

今回、すごーく気に入った作家さん asako mizusawa さんのポストカード。油絵の具に石膏を混ぜたもので描いてらっしゃるんですって。
e0276850_2312522.jpg

ちょっと寂しげでかわいくて、きれいで、なんとも魅力的な絵です。
e0276850_2311573.jpg

こちらは KANO さんのガラスを使ったアクセサリー。
これらアクセ、なんと500〜600円!価格破壊でございます。
e0276850_23155944.jpg


価格破壊といえば、八王子にコーヒーや紅茶が200円で飲めるカフェがあるんです。そのカフェの紹介は、また次回。
[PR]
by good042 | 2012-11-05 23:31 | イベント・フェス

10/7に開催された八王子国際協会主催の「国際交流フェスティバル」に行ってきました。八王子国際協会は、八王子市に住むたくさんの外国人の方の為に作られた団体だそうです。


会場に着いたら、パフォーマンスの最中ということでイベントホールへ。

タイの民族舞踊かな。
金色の長い爪(レップというそう)を初めて見ました。
e0276850_2332348.jpg

YOSAKOI いちょうの会《注》さんのよさこいソーラン。
e0276850_23333756.jpg

ラストは、観覧してる人もレッツよさこい!いちょうの会さんの隣で踊っていた男の子がかわいかったあ。
e0276850_2334595.jpg

イベントホールの周りに各国のブースありました。目を引いたチマチョゴリ016.gif(チマチョゴリを着ていた女の子を見かけたですが、撮影のお願いをしようと思っているうちに姿が見えなくなってしまいました。かわいかったですよ)。
e0276850_23431913.jpg

イベントホールでの催しの最後は、テーマソング「KIZUNA」をみんなで合唱。ステージ上の子供達が、かわいかった!子供の可愛さは、各国共通ですね(顔隠した方がいいかなと思ったのですが、そうすると可愛さが伝わらないのでm(_ _)m)
e0276850_0813.jpg


八王子市海外友好交流都市の写真展では、八王子市と友好交流のある都市が紹介されていました。
中国、台湾、韓国、今はいろいろと問題ありますが、仲良くしていけたらいいですね。
e0276850_23385146.jpg

高校の時の学園祭を思い出すような手作り感たっぷりの温かいイベントでした001.gif


《注》YOSAKOI いちょうの会さんでは、よさこいソーランの仲間募集中(性別、国籍、年齢問わず参加OKだそうですよ)。練習場所:東浅川小学校体育館 練習日:毎週土曜日17時〜19時 会費:大人500円/月(中学生以下無料) 連絡先090-2336-7609 清水由香さんまで
[PR]
by good042 | 2012-10-09 23:25 | イベント・フェス

将来の鉄・鉄子

おはようございます。今日は、いい天気なりそうです。
また遊び歩かなくては…037.gif
e0276850_74228.jpg



機関車トーマスのスタンプラリーが始まって、
駅でラリー参加中の親子をよく見かけるようになりました。
e0276850_6515158.jpg

スタンプ隣のプラレールで。
どうか素敵な鉄・鉄子になって下さいましね。
e0276850_7125542.png



おまけ。
前回の記事で紹介したヘナタトゥー。次の日は、こんな風になりました。
描いた場所の新陳代謝で発色の具合が違ってくるそうなので、私は、かなり新陳代謝が悪いみたいです (; ;)
e0276850_7115623.jpg

[PR]
by good042 | 2012-10-08 07:06 | イベント・フェス

八王子古本まつり

前回紹介した「八王子古本まつり」に早速行ってきました。

e0276850_18371496.jpg

e0276850_18372076.png

まずは、今回の目的であるaiaiさんのお店に。
e0276850_1839941.jpg

お次は、かわいい羊毛フェルトの動物達がひと際目立っていたアトリエ山鳩さんのお店。山鳩さんにおもしろいイベントの情報教えてもらいましたよ《注1》。
e0276850_1840093.jpg

e0276850_1840612.jpg

e0276850_18401171.jpg

以前アートムーチョでお気に入りだったアトリエ・エボンのおじさんの店。椿の木で作られた一輪挿しを2つ購入(これは、今度お花を入れた姿で紹介しますね)。
e0276850_18421973.jpg

で、今回、おもしろかったヘナタトゥ体験ができるmitoさん《注2》のお店。
e0276850_18454680.jpg

e0276850_18455633.jpg

しっかり体験してきました(お祭り価格でなんと500円)。
e0276850_18462954.jpg

キノコマグネット達。冷蔵庫の面をごちゃごちゃにすると風水上悪いとか言っていたような…まあ、かわいいからよしとしよう。
e0276850_18493313.jpg

山鳩さんとこのおたまじゃくしのストラップ。
e0276850_18494066.jpg



《注1》「文鳥まつり06」〜文鳥グッズ即売会〜 マニアックな感じで、おもしろそうなイベントでしょう。10/19〜22(11時〜17時30分)吉祥寺 YKギャラリーにて 
《注2》ヘナタトゥに興味ある方は、mitoさんのブログ「メヘンディ〜福生のへなちょこ娘〜」をご覧下さい。ちなみに、ヘナという植物の染料を使って描いているだけですので、1週間から2週間で消えます。あと、写真の状態は、染料のペーストがのっかている状態です。このペーストを乾かしてそぎ落とします。
[PR]
by good042 | 2012-10-06 19:12 | イベント・フェス

八幡神社例大祭(9/16)

9月も今日で終わりですね。せっかくの中秋の名月ですが、台風のせいで、お月見はできそうにありません(; :)
何事もなく、台風一過となって欲しいものです。


随分、日にちが経ちましたが、9/15・16に開かれた八幡神社例大祭のレポートです。

神社に向かう途中で見かけた親子。はっぴ姿がかっこいいです。
e0276850_17415992.jpg

私がお祭り会場に到着した時は「ノジマ相模原ライズ・サンズ」によるチアリーディングのパフォーマンス中。一部の男性は大喜びでした(^^)
e0276850_1754631.jpg

八王子市長の挨拶。初めて市長さんのお顔を見ました。
e0276850_1755478.jpg

お次ぎは、奉納囃子。トップバッターは「元横囃子連鼓」さんです。
e0276850_1853383.jpg

今度は、子供さんもいる「てんた会囃子」さん。
e0276850_1861019.jpg

e0276850_1863238.jpg

いい感じのキャラさん達。和む〜。
e0276850_1865992.jpg
e0276850_1872379.jpg



























自分の出番が終わると、舞台を降りて観覧されてました。
e0276850_18893.png

夜の大抽選会まで催しは続きますが、私は、この辺で退散。


夜になって、大抽選会目当てに再出動!(無理矢理ダにも参加してもらいました)
商品がたくさんで、私も当たるんじゃないかとドキドキ。
結局、何も当たりませんでしたが、楽しかったあ〜。
e0276850_18111335.jpg

町の人達が力を合わせて作っている温かい素敵なお祭りでした。お祭り関係者様、大変お疲れ様でした m(_ _)m
e0276850_1812551.jpg


おまけ。
八幡神社近くのお花さん。安価だし、お店の方がいろいろ教えて下さるので、神社にお参りした時には寄らせてもらいます。お近くの方、ご利用下さいませ。
e0276850_18212849.jpg

[PR]
by good042 | 2012-09-30 18:26 | イベント・フェス

おはようございます。
本日、とてもきれいな朝焼け。お!台風一過かと思いましたが
これからが、台風の本番…(; ;)
e0276850_7405269.jpg

でも、こちら八王子は、15時くらいまで天気がもちそうとの予報。
なので、飲んで・食べて・買って東日本大震災支援になるという素敵なイベント「こころ祭り」に周辺の方は是非足をお運び下さい。
              ↑
と書きましたが、なんと30日は、朝から中止だったそうです m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m


という訳で、「こころ祭り」のレポを少し。
大部分は食べ物のお店ですが、なぜか髪を切ってもらってる人がいたり(写真無し m(_ _)m)、車が展示されてたり、おもしろいお店もぽちぽちありました。
e0276850_7484940.jpg

中でもおもしろかったのが、オーラソーマの日本版という「和み彩花セラピー」(今回はお祭り価格で特別に500円で診てもらえます)です。

下の日本古来の色、12色を使ってカウンセリングしてくれます。
e0276850_7563564.jpg

私の結果。左から「過去」「現在」「課題」「未来」を表しています。
e0276850_7593369.jpg

とにかく楽しいので(^^)お早めにお出掛け下さい(←9/30は中止でした m(_ _)m)
[PR]
by good042 | 2012-09-30 08:06 | イベント・フェス

この前、夢美術館に行った折、見つけたポスター。
東日本大震災復興支援の「こころ祭り」のお知らせです!!
e0276850_2129531.jpg

すぐアップすればよかったのですが… m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
もう、明日(9/30)だけですが(天気も悪いかもですか)、よかったらお出掛け下さい。明日は、私も参加したい 「わんこそば大会」も開かれます。
e0276850_21302929.jpg

今日、私は、お出掛けの帰りに寄ってみたのですが、屋台村って感じで、すごーく楽しかったです。飲んで、食べて、買って…ダに洋服買うようにともらったお金を使い込みしてしまいました。

被災地関連のお店は、女川からのお店と宮城・福島のお菓子を売っている二店舗だけのようでしたが、このお祭りの収益金から募金がでるとのことでしたので、どこで買っても食べても、被災地の応援になります。

「復興支援団体 和みの輪」さん(今回はお菓子を販売されていました)でいただいたチラシに販売店舗情報ありましたので、下記に記載します。
《福島県相馬市》
「船橋屋 瀬止凡 (せしぼん)」
「報徳庵 NPO法人相馬はらがま朝市クラブ」
《宮城県亘理町》
「みやぎのあられ」
「わたなべ菓子店」(こちらはウェブサイトの紹介ありませんでした)
[PR]
by good042 | 2012-09-29 22:06 | イベント・フェス

ぶんぶんうぉーくレポートのつづきです。

帰り道に、武蔵国分寺跡も寄ってきました。
今は、広い草原に柱の跡のようなものがあるだけですが、いずれは史跡公園にしたいようです。
e0276850_21374327.jpg

広場の中心にあった木々達。モミジバフウかな。
e0276850_21394282.jpg

猫さんのたまり場になってるよう。
e0276850_2141614.jpg

武蔵国分寺公園。湧水ポイント(前回記事参照)の所から登って行くと、この公園のこもれび広場に出てきます。写真は、こもれび広場と道を挟んで隣の円形広場の方です。
e0276850_2145323.jpg

こもれび広場と円形広場をつなぐふれあい橋に「あぶみがわら」のマークが…。見覚えありませんか?「あぶみがわら」は、あの有名ゆるキャラ「にしこくん」の元になったものです。
e0276850_21465439.jpg

駅近くで、今回唯一のツーショット写真を撮りました。
あしなが夫婦です(^^)
e0276850_21482526.jpg


今回のイベントでゲットしたNo.1お宝。
「コトリ工房」さんの作品です。
e0276850_2204528.jpg


おわりです。お付き合いありがとうございました m(_ _)m
[PR]
by good042 | 2012-09-23 22:13 | イベント・フェス

かなり今更ですが、9/15〜17に開催されていた「ぶんぶんうぉーくー国分寺ぶらぶら歩いてお宝発見ー」 のレポートです。

この「ぶんぶんうぉーく」は、エリアが「スロータウン」・「アートタウン」・「史跡湧水タウン」・「ピクニックタウン」・「親子タウン」の5つに別れています。私達は「アート」と「史跡湧水」を中心に回ってきました。

たくさん歩いて疲れましたが、いろいろ出会いがありましたよ。

まずは、まだきれいな緑色したどんぐり。
e0276850_20201027.jpg

頭に畑韮(はたけにら)の冠をつけてるフクシア。
e0276850_20155199.jpg


なんだか趣のある蔵がありました。       家紋が笹の柄です。
e0276850_2042593.jpge0276850_2044910.jpg










すぐ近くの笹林がありました。あの蔵の持ち主さんのものなのかも。
e0276850_20275764.jpg

お鷹の道遊歩道です。美しい小川が流れています。

e0276850_2104049.jpg

なんと螢がいるんですって。素敵ですねえ。
e0276850_20554477.jpg

小川でみつけた羽黒トンボ。ダが撮影してくれました(ダいわく『奇跡の1枚』だそう)。
e0276850_20555777.jpg

遊歩道の先には湧水のポイントがあります。湧水を汲んでいた親子。
e0276850_2171916.jpg

湧水ポイントから上を見ると…マイナスイオンたっぷりです。
e0276850_219435.jpg

私の中での最終ポイントであった『おたカフェ』では、口笛村長のライブの真っ最中でした。
e0276850_2195544.jpg

帰り道でも、出会いが。
女郎花(おみなえし)。秋の七草として有名ですよね。なんだかすごくボケ写真m(_ _)m
e0276850_2124940.jpg

秋グミかな…?
e0276850_21255161.jpg


つづく。
[PR]
by good042 | 2012-09-23 21:27 | イベント・フェス

ぶんぶんうぉーく

昨日、ダと「ぶんぶんうぉーくー国分寺ぶらぶら歩いてお宝発見ー」に行ってきました。国分寺〜西国分寺南側エリアでいろいろ楽しいイベントが開かれています。
まだ、その時の写真整理してませんが、明日(9/17)までのイベントなので、お近くの方は是非という訳で、歩いてみつけたお宝写真2枚とともにアップします。

これは「おたカフェ」前の出店で購入したオクラ。
こんな色のオクラは初めて!きれいでしょう。また飾ってから、食します。ちなみに茹でると、緑になるそうです。
e0276850_14494988.jpg


で、こちらは「窯元まんまる」で購入した器と箸置き。
玉ねぎ型の器の上の箸置きは、オクラといっしょ「おたカフェ」出店で購入しました。
e0276850_1454257.jpg


雨もあがりました。さあ、お散歩に出掛けましょう!
[PR]
by good042 | 2012-09-16 14:56 | イベント・フェス