人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見上げると…。

紫式部(むらさきしきぶ)の実が色づき始めました。
見上げると…。_e0276850_10403527.jpg


ふと上を見上げると、美しい木の葉。
見上げると…。_e0276850_10413672.jpg

もう、これは一つのデザイン画ですよね。
見上げると…。_e0276850_10422577.jpg

何て木だろうとよく見ると、見た事のあるお花が。
合歓木(ねむのき)《注》です。
見上げると…。_e0276850_10423733.jpg


その合歓木の近くでうろうろしてた迷い犬さん!?
見上げると…。_e0276850_10424989.jpg

先へ進むと、犬さんを捕まえている方が。
なーんだ。近くに飼い主さんいらっしゃったんだと思ったら、
見上げると…。_e0276850_1043217.jpg

ガソリンスタンドのお兄さんが保護したものの…どうしようと困っておられた。飼い主さん、見つかったかしら?


《注》和名は「ねむ」「ねぶ」。大分・宮崎の一部では「眠り子(ねむりこ)」と呼ばれているんですって。かわいい名前ですよね。で、名前の由来は、夜になると、葉が閉じる就眠運動をする事から。
で、思ったんですが、触ると葉を閉じる「おじき草」に似てますね。調べたら、こちらも豆科で、「眠り草」とも呼ばれているそうなので、仲間なのかもです。 
by good042 | 2012-09-08 11:07 | 花&緑