人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリゲロン・カルビンスキアヌス!?

昨日とはうってかわって、今日はどんより、雨模様。

エリゲロン・カルビンスキアヌス!?_e0276850_22494862.jpg立葵の花がてっぺんまで咲くと梅雨明けいわれているそう…そろそろ雨とのお付き合いも終わりそうです。
エリゲロン・カルビンスキアヌス!?_e0276850_22335394.jpg























また、名前が判明しましたお花がありましたので、ご紹介。

「エリゲロン・カルビンスキアヌス」です。って、なんじゃそりゃ!! 絶対覚えられないと思ったそこのあなた!朗報です( ← なんだかインチキ広告のコピーみたい037.gif)。
和名がございますよ。「源平小菊(げんぺいこぎく)」《注》です。
エリゲロン・カルビンスキアヌス!?_e0276850_2241243.jpg

咲き始めた花は白色で、咲き進むとピンクを帯び、赤に変わるそうです。
紅白がまざって咲く姿が、かわいくて、以前撮影しました。
エリゲロン・カルビンスキアヌス!?_e0276850_224626.jpg


《注》赤と白のお花がまざって咲くことから、源平。「紅白」のルーツって源平合戦(源氏が白旗を、平氏が紅旗を掲げて戦った際に用いられた配色)なんですって。※違う説もあるらしいです。

おまけの豆知識。
私「なんで、勝った源氏の旗が白色なのに、負け=白旗なの?」
ダ「白旗をあげるというのは、ヨーロッパの戦争で相手に降伏を伝える時に、戦場で手に入りやすい包帯を使った=白からなのです(異説あり)」
うちのダは物知りさんなのです、ダよ016.gif
by good042 | 2012-07-03 23:32 | 花&緑